物事の捉え方の違い

 

どうもアルパカです。

 

 

最初の記事に書いた、

猛反発してきた田辺くんの話。

 

わりとなんでも話す方なので、色んな人に話しました。

 

人によって、解釈の仕方がまるで違う。

 

僕は、かまってほしいのだな、関わりが薄かったな

と受けとりましたが、

 

鈴木さんは

なめられてるんじゃないの?

 

 

山下さんは

意味わかんない。

そんなこと言うこと事態間違ってる

とか

嫌われてるんじゃないの?

 

 

上林さんは

真面目でちゃんと言いたいことをいえる子ですね。

 

 

考えて見れば、

あったことを話した時に解釈の違いがでるのは当たり前。

 

でも、どうだろう。

普段、相手と話す時に、相手と自分は捉え方が違うよ。伝わることには差があるよ。

 

ということを

 

本当に意識しているのだろうか。

 

わかっているのかな。

 

ほかの人に話して反応を聞く。

それだけでも、解釈の違いがあることに気づける。

 

できることからやっていこう。

 

人によって、物の捉え方が違うこと。

 

コミュニケーションをとっているとき、

意識できてる?

 

自分に問いかけていこうと思う。