相手に伝わる手段とは?

 

どうも、飲食店で店長をしているアルパカです。

 

 

今日働いていると、今までで初めての経験をしました。

 

伏せ丼。知っていますか?

 

食べ終わったラーメンの丼を逆さにして、客席に縁がつくように伏せる行為のことです。

 

どんぶりのご飯屋さんなこともあり、噂でしか聞かない行為で実際に見ることはないだろうと思っていました。

 

まずは味噌汁を飲み終わったお客様。

飲んでいる途中で「うめぇー」と言っている声が聞こえていたので少し嬉しく思っていました。

 

 

そしてお会計に呼ばれたなと行く途中で

衝撃の伏せ丼。

 

(まじか、、、)と思いながらも普通にお会計

 

美味しかったよ。というメッセージを伝えたいのかな。と肯定的に解釈しましたよ。

少し笑いそうになりましたけど。

 

つい、そのあとすぐに友達に共有しました。

ちょっと聞いて、、と

 

ある人からは「中国の文化らしいですよ」

とのこと。気になって調べたら、

日本の山形という説も、、

 

まあどこ発祥とかはどうでもいいのですが笑

 

表現の仕方はほんとに十人十色だな。と思わずにはいられない出来事でした。

 

美味しかったよ。と言ってくださる方もいれば

 

無言で満足そうに帰られる方もいる。

 

そして今回の伏せ丼、、、

 

思いが伝わるかは、、少しリスクがあるやり方だとは思うし、僕はやらないですが、、

 

僕の行動が周りにどう見えるのかな。と考えるきっかけになりましたね。

 

相手に伝わっているのか、どう見えているのか。伏せ丼を思い出しながら楽しく

コミュニケーションをとっていきます笑