思いが伝わる。自分の思いが現実化する。

 

どうも、飲食店長のアルパカです。

 

よく思いが現実になる、と言いますよね。

 

最近本当にそうだな。と思うようなことがあったので紹介します。

 

僕は悩みを抱えていました。

お店の人達同士のコミュニケーションがうまくいかないことでした。

富永くんがさぼってる。ちゃんと働いてくれないから私が辛い。など。

 

そのことに対して、いつも、これはお店の問題だ。と思って考えていました。

 

どうやったら解決するかな。どうアプローチすればいいかな。と思い悩むことはもちろん、周りからの愚痴を聞き続ける日々。

 

毎日、そのことについて考えるし、

コミュニケーションに対しての本も読んだり、答えがどこかにないかな。と探してばかりいました。

 

最近、富永くんの出勤が減ったからか、そのことを聞くことも少なくなり、

僕が問題だな。と思うこともなくなってきました。

すると、富永くんの出勤は減ったとはいえ、出勤はしているし、何かが変わったわけでもない。物事はなにも進展してないのに、

周りから愚痴を聞くこともなくなったんです。

 

僕が問題だ。と強く認識し、毎日考えていたから、問題として残り続けたのではないか。

そのように思い当たりました。

 

そう考えてみると、今までのこともそうかもしれない。僕が問題だ!と認識することは問題になるし、長引く。問題だと思わないことに関してはなにも起こらない。

 

衝撃でした。選べるのだな。と

問題だ。と思うこと、これを解決しなければいけないと思うことも選べると。

 

選んだ上でどうするかを自分が決めることができるのだな。

 

と思うことができました。

 

 

これから起こることに、反応的に対応し、うん問題だね、問題だ課題だ。

と、問題を大きくするのか、取り扱わないのか、

今必要なことなのか、問題にする必要があるのかを含めて選べるように

 

なにか起こったら、それって問題?問題にする必要のあること?と自問していきたいと

思います。

 

僕が問題と思うことが問題になる。

 

自分で選んでいること。

 

選択肢を持とう!