自分を変えるためにできる3つのこと

 

どうも、アルパカです。

 

鴨頭嘉人さんの言葉に

 

変わりたければ3つを変えろ

 

とあります。

 

その3つは

 

住む場所を変える

 

仕事を変える

 

会う人を変える

 

だそうです。

 

住む場所を変えると環境が変わるから変わりやすくなると。

 

仕事を変えると今の仕事の悩みは全部消えると。

 

たしかに。変えちゃえば消えるわな、、と

 

会う人を変える。

 

自分は会う人に影響をうける。

 

だから会う人を変えれば、変わる。と

 

その言葉を日々意識していたわけではないですが、、

 

9月に引っ越しをし

 

12月に仕事をやめる予定で

 

人事異動したことや、新しい別の学びの環境に手を出したこともあり、会う人も大きく変わりました。

 

普段耳にする言葉も変わるし、自分が発する言葉も変わる。

 

うん、これは変わるな。

 

最近ポジティブな発言や根拠のない自信に溢れたことを言ったりすることも多くなり、

 

出来事をマイナスに捉えることも減りました。

 

これから僕がどう変わっていくのか、僕も楽しみです。

 

変わるためには

 

住む場所・働く場所・会う人

を変えること。

 

どれか一つ変えるだけでも、ものすごくかわりますよ。

試してみてください。

是非

 

ではでは