話し方の学校 体験講座

 

どうも、アルパカです。

 

先日、最近動画を見まくっている鴨頭嘉人さんに会うために話し方の学校 体験講座に行ってきました。

 

話し方の学校というのは半年間、月一の授業と日々の生活の実践により、自分の心の状態を変えることから始めて、スピーチ力を鍛えていくという学校です。

 

入学費用はそこそこしますが、体験講座は安い。

 

とりあえず鴨頭嘉人さんをみたいという人は見に行くのもあり!というくらい。

 

僕は、入学を決めていて、実際にその前に鴨頭嘉人さんに会ってみたいとの思いから参加しました。

 

話の内容だけをいえば、YouTubeを見まくっている自分には聞いたことのある話が多くあったのは事実。

聞いたことのない話ももちろんありました!!

しかし、目線の配り方や身振り手振り等は実際にその場にいかないとわからないので、とっても価値ある時間でした。

 

質問もできます。

 

僕の職場の悩みである、「承認を伝えるには量が必要だが、会う時間の少ない人に対して承認のメッセージをどう伝えればいいですか?」という質問に対しても

 

「承認は量だけでなく深さ。」

と言ってくださったあとに、マクドナルドでの経験談とともに話してくださいました。

 

できる行動として

 

「帰りにコンビニで大学ノートを買って、2ページに一人分で、いいところを100個見つけて書き出しなさい。たくさん見つかる人、なかなか見つからない人、でてくると思うけど、気づきになるから」

 

と。家に大学ノートはありますが、そのまま実行したかったため、

あえて、帰りにコンビニに寄って大学ノートを買って帰りました。

 

これから実行していきます。鴨頭嘉人さんのおかげで最高の店にすることができました。

と、予祝をしつつ終わります。

 

成果が出たら共有します。

 

濃い時間でした。おすすめします。